プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/07/18 (Tue) 12:00
今日は駆逐艦島風の誕生日です! 5連装酸素魚雷 行っちゃって!

今日は駆逐艦島風の誕生日です! 5連装酸素魚雷 行っちゃって!



最速の駆逐艦島風は、1941年起工、1942年7月18日に進水命名式をとり行われました。

5連装酸素魚雷発射!mini

駆逐艦島風については、今までさんざん書いてきたのでここでは最近発売された タミヤのニューキット 駆逐艦島風の中身レビューを行いたいと思います。

旧キットの製作はこちら
プラモデルを再開して間もない頃なので結構未熟ですが・・・・
 ↓
旧 タミヤ島風建造日誌

これまでの駆逐艦島風の新製品情報はこちら
 ↓
タミヤ 駆逐艦島風 新着情報!(続)

<箱と中身>

タミヤリニューアル中身

これを見た時にあれっと思ったのですね。

通常、ウォーターラインシリーズに付きものの、共通パーツセットがないのですね。

<説明書>

島風説明書

結構気合入ってます。



<リノリウム甲板デカール>

リノリウムデカール

これは新しいですね。
リノリウム甲板用のデカールが付いています。

<ランナー>

島風ランナー

こちらが重要ですね。

最近のタミヤのリニューアル品(って言っても余りありませんが)や比較的新しい軽巡阿武隈などは主砲をポリキャップではめ込むようにしています。

主砲を稼働できるようにしている訳ですね。
私の様にいろいろ遊びたい人には嬉しい設計です。


島風モールド

甲板のモールドは最近ではこの位は普通と言えるでしょう。

そして、船体は艦底に左右から貼り付けるタイプです。
これ、軽巡阿武隈もこのタイプなのですが、艦首部分で組み上げる様になっているのでうまく処理をしないと艦首に変な継ぎ目が出来てしまいます。

できれば流し込みパテなどでこのつなぎ目はうまく消したいものです。

<艦底>

島風艦底

これは新しいですね。
私もつなぎとめないくせに毎回艦底にビスを装着させています。

ジオラマなどをする時に固定できるのでさり気に嬉しいのですが、ネジが限定される弱点がある気もします。
(私はいつも駆逐艦には2mm直径のビスを固定します)

<総評>

総評って言っても偉そうなんですが、一部新しい設計もありつつ、作りやすい設計の様です。

どうせ作るならエッチングもりもりで作ろうかな?
結構先になる見込み。
積みプラが多くて・・・・

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければぽちっとお願いします。
↓(´・Д・)」( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,タミヤ,1/700,ウォーターラインシリーズ,島風,,

2017/06/29 (Thu) 12:00
そのお顔っ 違います! 軽巡阿武隈に何が・・・・???

そのお顔っ 違います! 軽巡阿武隈に何が・・・・???


ドやちいさん阿武隈g
※ドやちいさんのイラスト

キスカ撤退時の軽巡阿武隈には(所説あるようですが)艦尾に陸軍より借りた7.5cm陸軍野戦高角砲を設置しているようです。
この高角砲の周りは五角形に木材で組み上げ、その間は土嚢で埋めた様です。

なので、そちらを設置しました。


<7.5cm陸軍野戦高角砲>

7cm野戦高射砲
※wikより

と言っても、7.5cm野戦高角砲のパーツはなかなかないと思われ(そもそもそっちの方のプラモデル知識は皆無に等しい)以前、戦艦長門屈曲煙突を作成した時に使用したピットロードの「NE-03 新WWⅡ日本海軍艦船装備セット[3]」に付いている「40口径三年式8cm高角砲」を利用しました。

このパーツで戦艦長門屈曲煙突に使用して1つだけ余っていたのですが、台座の部分はどっかに飛んでしまったのです。

そこで台座部分は伸ばしランナーでそれっぽく設置しています。

7cm野戦高角砲

かなり土嚢で埋めてしまったので見にくいのですが5本伸びる固定台座はプラ板で作りました。

周囲の木材は、0.2mm×0.2mmのevergreen scale modelの角棒を使用し、土嚢はプラ板を細かく切って作成しました。
土嚢はもう少し細かく切った方が良かったですね。


戦艦長門屈曲煙突の建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌



<軽巡阿武隈の艦橋>

キットのまま軽巡阿武隈を組むとこの様になります。

阿武隈艦橋1

しかし、箱絵の艦橋の部分を見て、

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


チガウデハナイカ・・・(ショックのあまりカタコト)

箱絵艦橋アップ

マストの後ろの二本の脚はデッキを突き抜けているではないでか!
ちなみに上のデッキも足の部分につながっている。

偶にこんなことがあるのですよね。駆逐艦でも良くありました。
比較的最近のタミヤさんのキットということで完全に油断していました。

慢心しておりました・・・
・(´;ω;`)ウッ…


今更、デッキの延長工事を行う気力もない・・・・
ほとんどやり直しになるし・・・

少し気を取り直して


マストの後ろ脚を艦橋に寄せて

阿武隈艦橋マスト移動後

その周りをシールテープでキャンパスの様にぐるりと囲みました。

この部分だけが心残りになってしまいました。
気づかなければ良かった・・・

いや!この阿武隈は私だけのオリジナル 軽巡阿武隈だ!
そう!思い込むことにしました!


まあ、今回は先輩方の作例をほとんど見る事なしに作りましたし、艦船プラモデルを再開して1年半にしていい経験をしました。


とりあえず完成(仮)

阿武隈完成(仮)

この写真、別に合成ではありません。
箱庭技研の夕日のシートをバックに撮っただけですよ。

ライトは後ろの方からオレンジ系の光を当ててますが。


キスカ撤退時の軽巡阿武隈には大発又は小発が搭載されていた様です。

次回はその辺りを搭載して完成になります。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,タミヤ,軽巡阿武隈,製作手順,1/700,艦娘,

2017/06/23 (Fri) 12:00
阿武隈の漢字、覚えてくれました? 書いてみて。……んんっ! 違います!

阿武隈の漢字、覚えてくれました? 書いてみて。……んんっ! 違います!



阿武隈の漢字覚えてくれました?g
※こたつ(小龍)さんのイラスト

これまでの軽巡阿武隈建造日誌はこちら
 ↓
軽巡阿武隈建造日誌

毎週1回はプラモデルの途中経過を報告しなきゃっと思っているのですが、まあそこそこの進捗といったところです。


まずは、塗装前です。

塗装一通り終わり


そして塗装後


阿武隈塗装終わりall


煙突や艦橋は仮置きです。

ポイントは2番煙突の白色です。
アメリカの駆逐艦に似せる為の欺瞞塗装です。

煙突の頭は白いのか?黒いのか?
色々阿武隈の資料(色々ってほどでもないか?でもかなり古い”丸”って雑誌の特集まで手に入れました)
を見ても結局分からず。

軽巡多摩や木曽の白色迷彩はあるのですが、これとは違うと思うのですよ。
中途半端に色を残してもしょうがないし。まあ、どっちにしろすすで汚れるのでてっぺんは黒かな?

ってここまで書いていたところで、光人社の「撤退」という本を持っていたことに気が付きました。

この本の中に次のような写真がありました。

阿武隈煙突頭頂部

必要部分を拡大しています。これで、全て白色と判明しました。(スッキリ!)
軽巡木曽も同じです。仮に軽巡木曽のキスカ撤退時のものを作る場合はご参考になるかと。


リノリウムとリノリウム抑え


阿武隈塗装終わり

艦尾には陸軍の7.5cm野戦高角砲を設置するためのスペースを作っています。
(実際に搭載してたかは疑問の余地がある様ですが)
戦艦長門屈曲煙突に使った8cm高角砲から代用する予定です。

戦艦長門屈曲煙突作成日誌はこちら
 ↓
ヤング長門こと戦艦長門屈曲煙突建造日清

船体はMrカラーの軍艦色(2)。これはキスカの前に横須賀に寄港していたことからです。
そこで塗装もしているかと。

リノリウムはMrカラーの特色。リノリウムはエナメルのタミヤカラーゴールドリーフをフリーハンドで。

いつも真っすぐ書けないのですよ。
細かいところに塗装するのはむしろ好きなんですけどね。
諸先輩方にリノリウム抑えについて色々聞いたので今度の機会に試してみます。

主要部分の組み立てです!


阿武隈艤装途中

大まかな艤装は進みました。

この中で気になったのがこの部分。

阿武隈爆風避け

このシールドの様なものは爆風避けです。
五番砲塔による爆風を防ぐ役割なのですが、キスカ島撤退時には五番砲塔は撤去されていました。

五番砲塔撤去後にも残っていたのか?

方位測定儀が撤去される前までは残っていたのではないかと言う推測を持っていましたが、
同意見の大先輩の助言で決定!このシールドもあったものと判断しました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング
※キスカ島撤退作戦には島風も参加したということで・・・

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,軽巡阿武隈,建造,タミヤ,

2017/05/31 (Wed) 12:00
分かったわ!私の力が必要なのね!軽巡阿武隈 始動!

分かったわ!私の力が必要なのね!軽巡阿武隈 始動!


さて、戦艦大和の建造もカタが付きそうなところなのですが、次に何を作ろうかなっと物色しておりました。


阿武隈サインするm

ちょうど、艦これ的には、軽巡阿武隈ちゃんがLv99に到達。

阿武隈結婚(仮)m

書類一式にサインをし、Lv100になりました。

当鎮守府では、戦艦と空母以外では初めてのLv100です。

なので記念して、タミヤ製 「1/700 ウォーターラインシリーズ 軽巡阿武隈」 を次回作成することにしました

いやー!敬愛する重雷装艦北上さまより先に阿武隈ちゃんがLv100に到達するとはね~。

やはり、甲標的を搭載できる唯一の軽巡洋艦というのが肝でした。

タミヤ阿武隈箱

ところで、軽巡阿武隈は長良型6番艦の末娘になります。
他の姉たちが1922年から23年に竣工したのに対して、1925年と夕張ちゃんより遅い竣工になりました。

太平洋戦争開戦時には長良型の他の姉が旧式とみられる中、軽巡阿武隈ちゃんは最新の長良型軽巡となり、最も長く第一水雷戦隊旗艦を務めた船になりました。

開戦からこの方、真珠湾、インド洋、ラバウル、と目まぐるしく活躍し、あのキスカ島救出作戦時の旗艦でもありました!

日本を代表する軽巡の名艦といっても過言ではないでしょう!

日本軽巡の年代別の系譜はこちら。軽巡の建造の流れも一目で分かります!
 ↓
日本軽巡洋艦の系譜まとめ



水雷戦隊のまとめはこちら。 多くの提督のハートをつかんでいるあの駆逐隊も第一水雷戦隊だったりする!?
 ↓
日本水雷戦隊のまとめ

何と言っても軽巡阿武隈ちゃんの他の長良型と一瞬で見分けが付く特徴は、北上さんとの衝突で第一砲塔より前を失った為、凌波性の良いダブルカーブ型艦首になっているところです。

阿武隈ペインティング指示

ほらね!艦首がダブルカーブ状になっていますね。
他の長良型は緩いカーブを描いたスプーン型と呼ばれる艦首形状です。

実はぶつかったのは軽巡阿武隈ちゃんの方。

その為、北上さんには事あるごとにいじられています。

タミヤさんにおいても、長良型の艦船プラモデルが1992年初出に対して、(同型艦がないと効率が悪いため)軽巡阿武隈だけが遅れ、2007年初出になりました!

阿武隈中身パーツ

これが功を奏し、軽巡阿武隈は旧式化した長良型の他の姉を差し置いて、近作キットと呼べる造形になっているのです!

この写真では今少し分かりにくいとは思いますが、ポリキャップが付いて砲塔は可動式になっています!

赤いパーツの上にあるのがポリキャップです!

うーむ。砲塔は置き換えるつもりだったのだけど、動かせるままにした方がいいかな。やっぱ!

最近発表されたタミヤさんの駆逐艦島風もポリキャプ付きでシャープなモールドの様ですし、このタミヤさんの一連のニューキットの流れの先陣を行くものの様な気がしています!

タミヤさん 駆逐艦島風の45年ぶりのリニューアルを発表!
 ↓
 駆逐艦島風 タミヤさんリニューアル情報!続報

プラモデル的にも実艦の運命をたどっている様です!

戦艦大和のウォーターライン仕様が完成したら、軽巡阿武隈建造の開始予定です!
戦艦をつくって少し疲れたので、軽巡を作って少し癒しの時間にしたいです。

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いします❗

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これ,艦娘,1/700,タミヤ,軽巡阿武隈,

2017/05/23 (Tue) 12:00
私が一番?やっぱり? 駆逐艦島風 タミヤさん プラモデルリニューアル続報!

私が一番?やっぱり? 駆逐艦島風 タミヤさん続報!


なんですか~?提督


島風と連装砲ちゃん

4月15日にタミヤさんから駆逐艦島風の45年ぶりのリニューアル実施の報告記事を書いたのですが、

その後の続報です!


おっお~! 駆逐艦島風!タミヤさんついにリニューアル!の記事はこちら
 ↓
タミヤさん 駆逐艦島風ついにリニューアル!


と言っても、決してタイムリー過ぎる情報でもなく、既に静岡ホビーショーなどでご存知の方はご存知という少し遅れた情報なのですけどね。


駆逐艦島風はその公試運転で速度40.9ノットを記録した最速の駆逐艦です!


体育祭島風と雪風
※坂崎ふれでぃさんのイラスト

だから、かけっこをすれば一番です!
一緒に走っている陽炎型駆逐艦雪風は35ノットなので、島風が引っ張っての一番なのでしょう!


前回の記事に記載した通り色々と人気の秘密についてと、タミヤさんが重い腰を上げて45周年のウォーターラインシリーズ 1/700 駆逐艦島風のリニューアルを第56回静岡ホビーショーで発表!

とここまでが前回のレポートです!

そしてタミヤ模型のHPで駆逐艦島風のリニューアルを報告しているのですが、いまいち分かりにくいところに載っています!

タミヤHPここをクリック

タミヤさんのHPの右側 「第56回静岡ホビーショー」のところをクリックします。

そこでの紹介記事です!

tamiya shimakaze

タミヤ 島風情報説明

記事を読むとかなり細かい設計になっている様です!
7月31日発売予定!・・・らしい


アマゾンでも予約販売開始!


楽天でももちろん予約販売開始です!



私ももちろん予約購入しました!今から楽しみです!


heyブッキーゼカマシm


しかし、私は、駆逐艦島風(しまかぜ)ばかり何隻持つつもりなんでしょう?

タミヤ製駆逐艦島風 プラモデルを再開して最初の頃なので下手ですけど?
 ↓
タミヤ 駆逐艦島風建造日誌

MAXFACTORY 1/350 駆逐艦島風 フィギュア付
 ↓
マックスファクトリー 1/350 駆逐艦島風建造日誌

初代 峯風型駆逐艦島風(ピットロード)
 ↓
峯風型駆逐艦島風 島風初代建造日誌

護衛艦しまかぜ (ピットロード)
 ↓
ミサイル護衛艦しまかぜ建造日誌

これでフジミさんの駆逐艦島風をそろえたらカンストです。

どれも作り始めの頃なので今作ったらもう少し慣れてるかな。

アオシマさんの工作艦が5月から7月発売に変わっていました。
潜水母艦大鯨ちゃんも7月発売!

新製品情報
 ↓
新着艦船プラモデル情報

7月は艦船プラモデルの新製品ラッシュですね。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,新製品,リニューアル,艦娘,タミヤ,駆逐艦島風,ウォーターライン,1/700,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ