プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/01/15 (Sun) 12:00
「劇場版 艦これ」における作戦徹底解説 第五弾(アイアンボトムサウンド突入編)

「劇場版 艦これ」のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における作戦詳報を史実を交えて徹底解説 第五弾 突入編

全五回に渡って続けてまいりました「劇場版 艦これ」徹底解説シリーズですが、前回までにソロモン海北方における機動部隊の陽動作戦(史実:南太平洋海戦)について解説しました。

最後の突入編では、残る主力である第二艦隊のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)最深部突入について史実を交えて解説を行います。

全体の作戦海域が広いのでおさらいになります。

南方作戦ルート図

第一艦隊と第三艦隊の機動部隊がソロモン海北方で敵大規模機動部隊を陽動します。

詳細はこちら
 ↓
「劇場版 艦これ」戦史も交えて徹底解説!

ショートランド泊地の北側には長門さんたちが最終防衛ラインを作っていました。

最終防衛ライン編成

第四艦隊編成

複縦陣編成です。

そして、水上打撃部隊で構成している第二艦隊がアイアンボトムサウンドに突入し攻略を行います。

<第二艦隊 編成>


第二艦隊 水上打撃部隊

第二艦隊編成

むうう・・・すいません。(;д;)
私の鎮守府には大和がないんです・・・。そもそも、非常に資源の消費される大型艦建造は盆暮れ正月くらいの年に数回しかしないのですが、この正月に行った大型艦建造でありがたいことに戦艦武蔵と潜水艦の伊号401が出てくれました。

大和狙いだったのですが、武蔵が出てくれただけで十分運の良さがあったと思います。
しかし、大和がいない...
そこで、この記事を書くのにあたって、一回大型艦建造を行いました。

結果・・・・
4時間半の建造時間なので、赤城か伊勢か日向。またしても外れました。
・・・・・日向でした。

てなわけで武蔵→大和と置き換えて見て下さい。

艦娘大和艦娘

第二艦隊 護衛部隊

第二艦隊随伴部隊

主力部隊に駆逐艦の仲良しトリオ 吹雪、夕立、睦月がいますね。吹雪はこの物語の主人公です。

陣形は連合艦隊 第四警戒航行序列(単縦陣の連合艦隊版)

第四警戒航行序列

この形で突入します!
見ての通り、艦隊旗艦は戦艦比叡!


<海戦経過図>

突入作戦図


しかし、戦艦比叡も戦艦霧島も傷つきます!そして、駆逐艦夕立は獅子奮迅の戦い!

この艦隊編成!そして、比叡や霧島が傷つき、駆逐艦夕立が獅子奮迅の戦い!と聞いて、史実に詳しい方は気づくと思います!

そうです!第三次ソロモン海戦です!

私も映画を鑑賞しながら、第三次ソロモン海戦をモチーフにしているな・・・。
とそのつもりで見ておりました。

<史実における第三次ソロモン海戦とは・・・>

<作戦目的>
戦略的に非常に重要なガダルカナル島奪還に、同島にある米軍のヘンダーソン飛行場は非常に目障りな存在だった。
制空権を奪われた状態のままだと同島で戦っている陸軍の補給や補充もままならない状況だからである。
(昭和17年)10月に行った金剛、榛名のヘンダーソン飛行場砲撃は成功を見せた。

戦艦金剛たちによるヘンダーソン飛行場砲撃に関してはこちら
 ↓
「劇場版 艦これ」における金剛・榛名のヘンダーソン飛行場砲撃

しかし、米軍の圧倒的な復帰能力に瞬く間に空港は使用可能な状態になった。
帝国海軍はその後も重巡洋艦等による艦砲射撃を行ったものの十分な効果がなかった為、再度戦艦による砲撃を行うことになった。
これより飛行場を使用不能にし米軍の航空能力を削ぎ、陸軍による同島の確保を援助することが目的であった。

<時期>
2回に渡る夜戦が行われた。

第一夜戦
昭和17年11月12日~13日
第二夜戦
昭和17年11月14日

前述の南太平洋海戦(10月26日)の後。

<編成>

●第一夜戦

帝国海軍
挺身攻撃隊
・戦艦比叡(旗艦)、戦艦霧島
・軽巡長良
・第十六駆逐隊:天津風、雪風
・第二駆逐隊:村雨、五月雨、夕立、春雨
・第六駆逐隊:暁、雷、電
他駆逐艦多数

例によって、赤字が「劇場版 艦これ」のこの部隊出撃メンバーです。

米軍
支援艦隊
・重巡洋艦サンフランシスコ、ポートランド
・軽巡洋艦ヘレナ、ジュノー、アトランタ
他駆逐艦多数

●第二夜戦

帝国海軍
前進部隊
・戦艦霧島
・重巡洋艦愛宕、高雄
・軽巡洋艦長良、川内
・駆逐艦綾波、雷、他6隻

外南洋部隊
・重巡洋艦鳥海、衣笠
・軽巡洋艦五十鈴、
・駆逐艦朝潮

支援隊
・重巡洋艦鈴谷、摩耶
・軽巡洋艦天竜
他駆逐艦3隻

米軍
第64任務部隊
・戦艦ワシントン、サウスダコタ
駆逐艦4隻

<海戦の経緯>

<第三次ソロモン海戦 第一夜>

第三次ソロモン海戦舞台第一夜m

(経過)
月もない真っ暗闇の中での遭遇戦になりました。機銃さえ有効な至近距離での打ち合いで、単艦同士の決闘状態で同士討ちも起こるほど。探照灯を点けた比叡に攻撃が集中し上部構造物はめちゃくちゃに!相手は重巡だったが、速射砲だったために射撃指揮も操艦も行えなくなりました。

致命的だったのは操舵機械室への一撃でこのために舵が効かなくなった。
その為、空襲により比叡は自沈せざる負えなくなった。

この戦闘で単艦で突撃で米艦隊を大混乱にした夕立はまさにバーサーカー状態。しかし、両側から砲撃を受け大破炎上の上、放棄せざる負えなくなりました。

まさにまれに見る大混戦で、米艦隊でも無傷なのは駆逐艦フレッシャー一隻のみでした。

損害
帝国海軍
沈没:戦艦比叡、駆逐艦夕立、暁
小破:天津風、雷

米軍
沈没:軽巡アトランタ、ジュノー、駆逐艦×4
大破:重巡サンフランシスコ、ポートランド、駆逐艦×1
中破:駆逐艦×1
小破:軽巡ヘレナ、駆逐艦×1

<第三次ソロモン海戦 第二夜>

第三次ソロモン海戦第二夜経過図m

(経過)
この日も月のない夜でした。先に発見したのは米軍のリー部隊、砲撃を開始、川内を旗艦とする第三水雷戦隊は直ちに反撃、単艦で突入した駆逐艦綾波が、米駆逐艦ベンサムとウォークを沈めます。
続いて軽巡長良を旗艦とする第10水雷戦隊が突入。駆逐艦プレストンを撃沈し、グウィンを撃破しました。

駆逐艦隊は撃破されましたが、米戦艦二隻は無傷。
サウスダコタを発見し砲撃戦になりました。
霧島の砲撃はサウスダコタの上部構造物を破壊するも、艦砲射撃用に砲弾は三式弾だった為に厚い装甲を持つサウスダコタに致命傷を与えることが出来ませんでした。

そして、後方にいたワシントンが砲撃戦に参加、探照灯なしのレーダー射撃のみで霧島に40cm砲の有効弾を浴びせます。
わずか7分で戦闘不能になった霧島は放棄され翌日に沈没しました。

損害
帝国海軍
沈没:戦艦霧島、駆逐艦綾波
小破:重巡愛宕、高雄

米軍
沈没:駆逐艦ウォーク、プレストン
大破:駆逐艦ベンサム
中破:戦艦サウスダコタ、駆逐艦グウィン

<作戦結果>

二度にわたる攻撃で空港砲撃も実施できず、日本海軍は戦艦二隻を失った。
輸送船4隻はガダルカナル島に兵員2000名を上陸させたが、空襲で食料などは失われた。
輸送手段もその後の駆逐艦による鼠輸送のみになり、兵員ばかり増えたガダルカナル島はやがて、飢餓が蔓延し餓島と呼ばれるようになった。

「艦これ 劇場版」解説に戻ります!

戦史通り、比叡と霧島が損害を受け、部隊は2部隊に再編します。

引き返す回航部隊と突入部隊です。

回航部隊

再編第二艦隊回航部隊編成

戦史的にはこの第三次ソロモン海戦で沈んだ船が三隻含まれてます。

突入部隊

再編第二艦隊突入部隊編成

仲良し駆逐艦3艦娘が残りました。
(戦史ではこの時点で三隻とも沈んでるんですよね(;д;))

しつこいですが、私の鎮守府に大和がないので武蔵が代役になっています。

大和映画小

そして、大和は盾になって傷つきながらも最後は吹雪が突入。
変色海域の影響を受けない吹雪には秘密が・・・・


吹雪に何があったのか?m

ここで大事な歴史ifが・・・

実は第三次ソロモン海戦には山本長官が戦艦大和で自ら赴くという案と言うか山本長官はそう言ってたんですね。

戦艦大和が第三次ソロモン海戦に参加していたら・・・
夜戦なのでワシントンのレーダー射撃が有効だったのは違いがありませんが、一方的に撃たれると言うこともなかったのでは・・・。
(第二夜戦で米軍を指揮したリー少将はレーダー射撃の専門家でもありました)

大和ホテルと揶揄されて置物になることもなかったと思えてしょうがありません。
艦娘の大和もそんな寂しさを持っていますよね。


いやー。この「劇場版 艦これ」の解説今日で終わらせようと書き始めたら3時間以上優にかかりました。
2回に分ければ良かったかな~。

間違い箇所があれば、修正します。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、クリックお願いします!
↓(T_T)

tag : 艦娘,劇場版,艦これ,アイアンボトムサウンド(鉄底海峡),,歴史if,大和,解説,夕立,第三次ソロモン海戦,

2017/01/09 (Mon) 12:00
「劇場版 艦これ」作戦内容徹底解説 第三弾(二航戦哨戒部隊と五航戦)

「劇場版 艦これ」のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における作戦詳報を史実を交えて徹底解説 第三弾 二航戦哨戒部隊と五航戦

3日連続で送っている「劇場版 艦これ」の作戦内容を部隊構成、陣形、作戦経路などの紹介、及び史実との比較ですが、第三段になります。

結構、掘ってみると歴史if要素があって面白いですよ。

史実では、MI作戦(ミッドウェー海戦)で日本機動部隊の正規空母4隻を失いますが、第一次ソロモン海戦くらいまでは、その他の戦艦、巡洋艦などはそれ程被害はありませんでした。

しかし、ソロモン諸島周辺で消耗戦の様相を呈してきた後半頃から、徐々に戦力も失い始めています。

艦これの世界では、もちろん艦娘の轟沈と言うのはほとんどないので(もちろん無くていいのですが)、そろそろ史実と対比させることが難しくなってきました。

<第二航空戦隊 ソロモン海域外延部哨戒>

金剛主体とした「アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)調査隊」とほぼ時を同じくして、第二航空戦隊(略称 二航戦)によるソロモン海外域の哨戒活動をしていました。

部隊編成はこちら


第二航空戦隊外延部を哨戒m

そろそろ、史実と合わせるのが難しくなってきましたよ。(;´∀`)

第一次ソロモン海戦以降、この時期のソロモン諸島外域での機動部隊での海戦は二つ。

第二次ソロモン海戦(昭和17年8月24日)
南太平洋海戦(昭和17年10月26日)

です。

が、ここでは、第二次ソロモン海戦をモチーフにしていると仮定して話を進めます。

二航戦の二人m
緑の服の方が蒼龍ちゃんね。手前の茶柱が立って喜んでいるのが、飛龍ちゃんです。

二航戦がソロモン海域外縁部哨戒中に大規模な敵機動部隊軍を発見!

陣形は輪形陣です!

二航戦輪形陣m

前衛部隊を強襲!交戦後反転離脱!

敵大規模機動部隊確認m

二航戦の報告を受けた、五航戦が急きょ出撃!二航戦の援護、回収に!

部隊編成

第五航空戦隊m

第二次ソロモン編成というのが、こちらですね!
話がややこしいので、史実の話は後程まとめてします。

五航戦ももちろん、陣形はこちら。

五航戦輪形陣m

五航戦の助けもあって、二航戦は敵、前衛部隊に一撃を与え、無事帰還することができました。

ここに来て、色々状況が分かって来ました。

①アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)ポイントレコリスを中心に変色海域が発生し拡大しつつある。
 変色海域にはいると艤装が損傷を受ける。なぜか吹雪はその影響を受けない。
②大規模な敵機動部隊がソロモン諸島外縁部より接近中。


そして、長門の姉御は大規模な突入作戦を決定します!

3-1長門の決定

と「劇場版 艦これ」の前半はこの様な感じです。
途中、如月ちゃんが帰ってきたり、睦月が泣いたり、いろいろあるのですが、そこら辺は割愛させていただきました。


<さて、史実における第二次ソロモン海戦とは>

南雲中将率いる機動部隊が支援する中、陸軍の増援部隊を送り届け、ガダルカナル島奪還するのが目的。
これを阻止せんと、米軍も第61任務部隊を差し向けた。米軍を率いるのはミッドウェー作戦で日本に対して大勝を飾ったフレッチャー中将。
まさに、ミッドウウェーにおける因縁の対決!

(航空隊編成 よもやま)

旧一航戦の主力メンバーの空母赤城、加賀は失っている為、
旧五航戦の空母翔鶴、瑞鶴が一航戦の主力になります。

又、二航戦の蒼龍、飛龍を失った為、二航戦は再編され
商船改造空母隼鷹、飛鷹、軽空母龍驤が主力になっていました。

しかしながら、空母飛鷹は故障の為、参加できず、国内に修理の為帰投。

第二次ソロモン海戦では、軽空母龍驤が一航戦に駆り出される形になっていました。

(両軍の編成)

機動部隊(南雲中将)

空母翔鶴、瑞鶴、龍驤
戦艦 比叡、霧島
重巡洋艦 熊野、鈴谷、利根、筑摩
軽巡洋艦 長良
駆逐艦 時津風、天津風、他7隻

他に、戦艦陸奥を旗艦にし、重巡 愛宕、高雄、摩耶を中心にした前進部隊が構成されています。

赤字が、「劇場版 艦これ」の編成。ほぼ第二次ソロモン編成って言ってもいい感じではないですか?

対する米軍は

第61任務部隊(フレッチャー中将)

空母 サラトガ、エンタープライズ、ワスプ
戦艦 ノースカロライナ
その他、

(戦闘の経過)

南雲中将は主力を持って、敵機動部隊を警戒するとともに、原少将率いる支援隊(軽空母龍驤、重巡利根、駆逐艦2隻)を分離、船団護衛の為、南下させた。
原少将は、ガダルカナル島の空港を爆撃するために航空隊を発進させた。直後、米航空機により発見、爆撃を受ける。
龍驤は爆弾4発と魚雷1本を受け、大火災発生!ただでさえ、トップヘビーの為そのまま転覆、沈没しました。(;д;)

南雲機動部隊も米空母を捕捉、エンタープライズを中破させました。火災が発生するエンタープライズですが、米軍のダメコン能力の高さから鎮火させ、24ノットで航行し離脱します。

(戦闘結果)
日本軍
沈没 空母龍驤、駆逐艦睦月
小破 水上機母艦 千歳

輸送船団も大打撃を受け、ガ島上陸ならず。

米軍
空母エンタープライズ 中破

(戦訓を生かせたのか?)

南雲中将は、ミッドウウェーの戦訓により、索敵機による敵発見の報告に、すぐさま99艦爆と戦闘機による攻撃隊を発進させましたが、97艦攻の攻撃準備は間に合いませんでした。(艦爆は爆撃機、艦攻は雷撃機です)

米軍のSBDは500kg爆弾を搭載できるのに、99艦爆は250kg爆弾しか搭載できません。

又、軽空母龍驤を単独で分離させました。
軽空母は搭載機も少なく攻撃に出撃させると直衛機はほとんどなくなります。
この時も米軍の航空機に対して直衛機はゼロ戦9機のみでした。

珊瑚海海戦で祥鳳が受けたことと同じ目に・・・

龍驤は囮にされたとの話もありますが、そんな余裕が日本軍にあったのでしょうか?

ryujo.jpg

このガダルカナルでの消耗戦の後、米軍は正規空母は2カ月に1隻、護衛空母なら1週間に1隻の割合で建造してくるという凄まじい生産能力で兵力を増強し反撃に出てくることになります。

続きは来週末になると思います。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 解説,艦娘,劇場版,艦これ,アイアンボトムサウンド(鉄底海峡),第二次ソロモン海戦,第二航戦,五航戦,飛龍,蒼龍,

2017/01/08 (Sun) 12:00
「劇場版 艦これ」の作戦徹底解説 第二弾(金剛調査隊)

「劇場版 艦これ」のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における作戦詳報を史実を交えて徹底解説 第二弾 金剛調査隊


意外と読んでくれている方も多い様なので、引き続き頑張ります。

前回までの記事は、第八艦隊がアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)で敵、重巡部隊を撃破しますが、この海域における異常を発見したとこまででした。

拡大する海の異変m

その報告を受けた長門姉さんは首脳陣を集めました。
と言っても、いつもの様に報告を受け、作戦を長門の姉御が決定。他のメンバーは参考意見を言うに留める程度ですね。

首脳陣で相談m

大淀さんの報告を受けて長門姉さんがアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)調査隊の派遣を決定します!

アイアンボトムサウンドに何が起きているm

<アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)調査隊>

調査隊のメンバーは下の編成です。

アイアンボトムサウンド調査隊編成

<戦史では?「ヘンダーソン飛行場砲撃」>

この海域での戦艦 金剛、榛名の編成と聞いて、戦史に詳しい方はガ島に金剛、榛名の主砲がさく裂した
「ヘンダーソン飛行場砲撃」を思い浮かべるかと思います。

日本軍編成(栗田少将)
挺身攻撃隊
第三戦隊 戦艦 金剛、榛名
二水戦  軽巡 五十鈴
駆逐艦 親潮、黒潮、早潮、江風、涼風、高波、巻波、長波

挺身攻撃隊は、(劇場版 艦これと異なり)トラック泊地から出発し、発見されることなく、ガ島に接近。
在ガ島の日本陸軍の兵士が決死の思いで灯火したかがり火を頼りに砲撃を開始します!

金剛、榛名の36cm主砲が火を噴き、総計911発もの砲弾を雨あられの様に降らせます。
翌日、翌々日には重巡部隊も砲撃し、ヘンダーソン飛行場は穴だらけになり、一時的に機能を完全に失いました!

砲撃には対空榴弾である三式弾が威力を発揮しました!

戦術的には大勝利!

日本陸軍は、増援の輸送船団を突入させ、人員と物資の全ての揚陸に成功。
「勝算スデニ我ガ手中ニ在リ」としていましたが、別の飛行場から飛来した航空機と駆逐艦の艦砲射撃で貯蔵庫が焼き払われてしまいました。

しかも、ブルドーザーを用いた米軍の復旧能力は凄まじく、瞬く間にヘンダーソン飛行場を修復させてしまいます。

そして、陸軍による再度の飛行場砲撃の要請!第三次ソロモン海戦につながって行きます。

更に戦史では(おまけ)

挺身攻撃隊が出発した昭和17年10月11日、サボ島沖夜戦が発生してます!

第六戦隊
旗艦 重巡青葉
重巡 古鷹、衣笠
駆逐艦 吹雪、初雪

米艦隊と遭遇するも、ひとのいい青葉さんは友軍と勘違いし「我アオバ」と発信し続け、米軍のレーダー射撃によって、ボコボコの大破。
更には、それを庇って、前に出て青葉を守った古鷹が代わりに砲撃を滅多打ちに受け、沈没(T_T)

艦これの主人公 駆逐艦吹雪もここで沈んでしまいます(;д;)

せめてもの救いは
古鷹、青葉が戦闘不能になる中、衣笠さんと初雪が反撃。
軽巡 ボイスを中破、重巡 ソルトレイクシティを小破せしめたことです。
他駆逐艦ダンカンを沈めています。

又、幸いにも輸送作戦自体は成功しました。
しかし、日本海軍は得意とする夜戦に初めて敗れてしまったのです。

比較的小さな海戦でしたが、日本海軍のひたすらに訓練と努力と研鑽、これが米軍のレーダーという技術革新に敗れた海戦です。

<さて、「劇場版 艦これ」における金剛調査隊は?>

金剛ちゃん抱き着く

長門の姉御の命で先ほどの編成を組んで調査に出発します!

陣形は、単縦陣。(まあ、そうなるな)

調査隊経路

そして、調査の結果、

変色海域が拡大していること、同変色海域において艤装損傷現象が起きることを観測しました!

もっと話を進めるつもりだったんですけど、結局、金剛調査隊までになっちゃいました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


tag : 解説,艦娘,劇場版,艦これ,アイアンボトムサウンド(鉄底海峡),ヘンダーソン飛行場砲撃,金剛,長門,,

| ホーム |

 ホーム