プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・大戦艦も現用艦もいけるくちです!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。いただいた方全員に返事します。リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/06/25 (Sun) 12:20
戦艦大和の最期

戦艦大和の最期



第一次世界大戦における世界最大の海戦であるジュトランド沖海戦の主役は戦艦でした。
しかし、たった25年後の太平洋戦争ではその主役が変わることになったのです。

戦艦大和海上疾走風

<あくまでも艦船プラモデルブログなので>

フジミ製 艦NEXT戦艦大和建造日誌はこちら
 ↓
戦艦大和建造日誌


太平洋戦争の開始した真珠湾攻撃の月、1941年12月16日に大和は就役しました。

ほんの一週間前の12月8日に日本海軍が真珠湾攻撃で航空機の有効性を証明して見せ、図らずしも戦艦時代の終焉、航空機時代の幕開け(当時の日米海軍に明確な自覚はなかったにしろ)になってしまったことは、戦艦大和によって皮肉としか言いようがない気がします。


<戦艦大和>


大和型戦艦3番艦の予定だった空母信濃の名前や信濃を除けば最大の空母だった空母赤城などの名前を知らない人でも戦艦大和の名前を知っている方は多いでしょう。

基準排水量 64000トン
全長      263m
全幅      38.9m
出力      15万hp
速力      27ノット
主砲45口径46cm三連装砲塔×3基、副砲60口径15.5cm三連装砲塔×2基

おそらく、艦船模型ファンの多くは戦艦大和を作ったことがあるか、作ってみたいなんて思うのではないかと思います。

実際、私が初めて戦艦大和を作ったのは、子供の頃、田舎の祖母の家に行ったときにたぶん暇そうにしてたのでしょうか?
お祭りの縁日で親戚のおじさんが戦艦大和のプラモデルを買ってくれたのが出会いでした。

この時が、私の艦船プラモデルの初めてになります。
タミヤだったのとフルハルだったのは覚えています。
何しろ、親戚のおじさんも素人同然で、一緒に買ってくれた接着剤がアロンαですよ。

おかげで作るのは相当苦労しました。(たぶんベタベタになっていたと思います)

しかし、それからだと思います。
艦船プラモデルが好きになったのは!
(しかし、中学・高校とウォーターラインシリーズは軒並み揃えましたが、高校生のいつの頃からか忘れさっていたんですね。艦これに影響されて再開する最近まで)


そして、戦艦大和を作った方は手持ちの艦船模型でこの様な比較をしてみたりしてますよね!


大和大きさ比較g

一緒に並べた船は私の趣味です。
全て建造日誌があるので時間と興味のある方はぜひご覧ください。

竣工時の戦艦長門の基準排水量の約2倍、全長は戦艦長門が約216mなので、約50mの差です。

意外と私は二式大艇の大きさにビックリしたのですが、どうでしょうか?
(全長28m、全幅38m)



閑話休題



世界最大の45口径46cm砲を持つ戦艦大和は、最後はその主砲を一発も打つことなく鹿児島 坊ノ岬沖に沈みました。

アメリカの空母11隻、実際に攻撃に参加した米軍機機数309機で、まさに飽和攻撃と言って良いでしょう。

被弾数はアメリカと日本で大きく数字が異なっています。

日本側の記録だと魚雷11本前後、爆弾3-5発、アメリカ側の記録だと魚雷33本から35本、爆弾38発命中。

大和の被雷箇所
※<大日本絵画 世界の銘艦ヒストリア>2017年6月19日発行より出展


攻撃側の数字が多いのはどこの国でも一緒です。
実際はこの間といったとこかも知れません。

そして、大艦巨砲主義の時代の終焉を象徴するように沈んでいきました。

以前は広島に住んでおり、たびたび大和のドッグの横を家族と車で走っていたこともあって、戦艦大和には大きな愛着があったのですが、当時私が持っていた本(古すぎて忘れましたが)には魚雷7本、爆弾13発が命中して沈んだと書いていた様に記憶しています(記憶間違いの可能性が十分ありますけど)。

戦艦武蔵に比べても如何にもあっさりした最後だし、何より米飛行機を撃墜した機数はわずか5機!

ハリネズミの様に武装して、たったこれだけ!

なんて、こどものころは正直失望してしまいました。

そういった思いが歴史ifなんかを想像させていたりしたんですけど。

もし、大和が出撃していたら活躍したかもを考えてみました!

(Ⅰ)第三次ソロモン海戦出撃編
 ↓
戦艦大和!第三次ソロモン海戦に出撃す!

(Ⅱ)沖縄特攻米艦隊との決戦
 ↓
ジオラマ風写真で再現する戦艦大和の決戦!

しかし、沖縄特攻は状況からすると戦艦大和にとっては最悪の状況でした。
上の(Ⅱ)でも書いていますが、囮の様に使われ、敵航空機が跋扈するなか、白昼堂々の進軍!

さらに天気も最悪で曇天で低い雲が垂れ込める中、急降下爆撃機にも雷撃機にも好都合でした。
なので、大和は主砲を打たずに攻撃を受けることになります。

しかし、近年、評価の低かった日本の対空射撃にも多少の改善があったようです。

米軍の攻撃参加機309機、撃墜数5機、事故で墜落1機、被弾数52機(うち5機は海上投棄、1機着水)。
被弾率約19%で5機のうち1機が被弾したことになります。

って言っても米軍機のその丈夫さ、優秀さを再確認するだけなんですけどネ!

もちろん、戦後の造船技術の発展に大いに貢献したとか、世界に誇る巨艦を1854年に開国してからわずか87年後に作るところまでこぎ着けたということは素晴らしいことです。

当時の国内総生産の4%(記憶違いならすいません)も使用して作り上げた大いなる無駄だったかも知れませんが、当時は軍事機密だったこともあり、むしろ現代の方が愛されている船ではないかと思います。

だから、呉の大和ミュージアムも来館者数があっと言うまに増えたんでしょうね。
大和ミュージアムの詳細レポート
 ↓
大和ミュージアムをぐるっと紹介!

今年は、2016年5月の潜水調査の記録や結果も特別展で展示しているはずです。
(お盆に実家に帰った時には立ち寄る予定です)


私もやっぱり、戦艦大和が好きなんですよね!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,艦NEXT,戦艦大和,1/700,作例,

2017/06/23 (Fri) 12:00
阿武隈の漢字、覚えてくれました? 書いてみて。……んんっ! 違います!

阿武隈の漢字、覚えてくれました? 書いてみて。……んんっ! 違います!



阿武隈の漢字覚えてくれました?g
※こたつ(小龍)さんのイラスト

これまでの軽巡阿武隈建造日誌はこちら
 ↓
軽巡阿武隈建造日誌

毎週1回はプラモデルの途中経過を報告しなきゃっと思っているのですが、まあそこそこの進捗といったところです。


まずは、塗装前です。

塗装一通り終わり


そして塗装後


阿武隈塗装終わりall


煙突や艦橋は仮置きです。

ポイントは2番煙突の白色です。
アメリカの駆逐艦に似せる為の欺瞞塗装です。

煙突の頭は白いのか?黒いのか?
色々阿武隈の資料(色々ってほどでもないか?でもかなり古い”丸”って雑誌の特集まで手に入れました)
を見ても結局分からず。

軽巡多摩や木曽の白色迷彩はあるのですが、これとは違うと思うのですよ。
中途半端に色を残してもしょうがないし。まあ、どっちにしろすすで汚れるのでてっぺんは黒かな?

ってここまで書いていたところで、光人社の「撤退」という本を持っていたことに気が付きました。

この本の中に次のような写真がありました。

阿武隈煙突頭頂部

必要部分を拡大しています。これで、全て白色と判明しました。(スッキリ!)
軽巡木曽も同じです。仮に軽巡木曽のキスカ撤退時のものを作る場合はご参考になるかと。


リノリウムとリノリウム抑え


阿武隈塗装終わり

艦尾には陸軍の7.5cm野戦高角砲を設置するためのスペースを作っています。
(実際に搭載してたかは疑問の余地がある様ですが)
戦艦長門屈曲煙突に使った8cm高角砲から代用する予定です。

戦艦長門屈曲煙突作成日誌はこちら
 ↓
ヤング長門こと戦艦長門屈曲煙突建造日清

船体はMrカラーの軍艦色(2)。これはキスカの前に横須賀に寄港していたことからです。
そこで塗装もしているかと。

リノリウムはMrカラーの特色。リノリウムはエナメルのタミヤカラーゴールドリーフをフリーハンドで。

いつも真っすぐ書けないのですよ。
細かいところに塗装するのはむしろ好きなんですけどね。
諸先輩方にリノリウム抑えについて色々聞いたので今度の機会に試してみます。

主要部分の組み立てです!


阿武隈艤装途中

大まかな艤装は進みました。

この中で気になったのがこの部分。

阿武隈爆風避け

このシールドの様なものは爆風避けです。
五番砲塔による爆風を防ぐ役割なのですが、キスカ島撤退時には五番砲塔は撤去されていました。

五番砲塔撤去後にも残っていたのか?

方位測定儀が撤去される前までは残っていたのではないかと言う推測を持っていましたが、
同意見の大先輩の助言で決定!このシールドもあったものと判断しました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング
※キスカ島撤退作戦には島風も参加したということで・・・

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,軽巡阿武隈,建造,タミヤ,

2017/06/21 (Wed) 12:00
空母飛鷹マリアナ沖に没す!ジオラマ風に再現してみました!

空母飛鷹マリアナ沖に没す!ジオラマ風に再現してみました!


昨日は東京はとても暑い一日でした。
本当に梅雨?

今日あたりから少しジメジメする様ですけど。
→少しどころではありませんでしたね。
風が強くて傘が役に立たないくらいでした!


ところで、昭和19年6月19日~20日はマリアナ沖海戦のあった日です。

プラモデルに返り咲いて以来、作った空母はこの空母飛鷹のみ!

一応紹介しておくと、フジミ製特シリーズ 空母飛鷹です。

空母飛鷹建造日誌はこちら

空母飛鷹建造日誌・艦橋が重くて傾いていた話とかも

<マリアナ沖海戦の空母飛鷹を再現をしてみました。>

ご存知の通りマリアナ沖海戦は日米の主力空母がぶつかり合った海戦でした。

結果は、ほぼ一方的に被害を被りました。

まず、19日に主力空母である空母大鳳!空母翔鶴ねえが米潜水艦の雷撃で没しています。

アメリカはVT信管という新型信管を搭載した砲弾によって日本の航空戦力は大きくそがれてしまいました。
(マリアナの七面鳥撃ち)

空母飛鷹は、空母隼鷹、戦艦長門とともに二航戦を組んでいました!

飛鷹進行

19日に攻撃に出発した一航戦の航空機の被害は甚大で
空母飛鷹には、空母翔鶴と大鳳の航空機、わずか5機が帰還してきました。

飛鷹上空から


この隼鷹と長門この2隻の幸運艦の間に挟まれる形の不幸艦飛鷹!


そして、突然の不運が襲ってきました!

空母隼鷹を攻撃目標として来襲してきた米航空機でしたが、戦艦長門の砲撃で4機ほどが撃ち落とされました!

こりゃあかんと残る2機は目標を空母飛鷹に変更しました!

幸運艦と不幸艦の運の差です


1機は撃ち落としたものの、残る1機は魚雷を投下し、右舷後方に命中します。
と更に急降下爆撃機の爆弾が艦橋後部のマストに命中。
空中で破裂する形になった爆弾の被害は特に艦橋要員に甚大な被害を与えました。

飛鷹中破のジオ

火災は一旦消火できた様に思え、戦艦長門が曳航を試みます。

そこへ、とどめの一撃の様な爆発音!

飛鷹留めの魚雷2

艦尾に米潜水艦の魚雷2発をくらい、ガソリンタンクに引火!後部エレベーターが吹っ飛ぶ大爆発の中空母飛鷹は艦尾から沈みました。

米潜水艦2隻が計10本の魚雷を放ち、その内2本が艦尾に命中したのです。

日本は絶対国防圏を守ることが出来ず、勝利の可能性は完全に潰えました・・・・


<END>

今回は、どうも小麦粉の乗りが悪いんですよね。湿度のせいでしょうか?
どうもうまく波っぽくならないのですね。
前回の戦艦大和は結構うまくいった感があるのですが・・・

こんどは、少しのんびりした様なジオラマ風写真を撮ってみたいです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

2017/06/17 (Sat) 12:00
We take them ! 戦艦大和、沖縄水上決戦!

We take them ! 戦艦大和、沖縄水上決戦!



yamato gazou


以前、戦艦大和には太平洋戦争中に5回程、水上戦の可能性があったのではという話をしました。

戦艦大和幻の出撃戦(第三次ソロモン海戦)

最期の水上決戦の機会は、昭和20年4月7日第一遊撃部隊すなわち戦艦大和及び軽巡矢矧率いる第二水雷戦隊の沖縄水上特攻の際にありました。

戦艦大和率いる第一遊撃部隊が呉港を出発したのを日本近海に展開している米潜水艦17隻の1隻が発見しました。

アメリカ第五艦隊司令長官スプールアンス大将の手元には戦艦大和を仕留めるのに2枚のカードがありました。
●ひとつは空母機動部隊の第58任務部隊(TF58)
●もう一つは上陸支援の為の(旧式)戦艦部隊の第54任務部隊(TF54)です。

ご存知の通り、戦艦大和はミッチャー中将率いるTF58の航空機部隊によって沈められた訳ですが、ここでは別のことが起こったと仮定してみましょう。
(尚、手元のわずかな資料と記憶に頼った記述なのと、あくまでも専門家でない考証大雑把な、お遊びで読み飛ばすくらいのお話です)

原因となる状況はいくつか考えられます。

吉田俊雄氏の著「特攻戦艦大和」にもありますが、戦艦大和の率いる第一遊撃部隊は出発時間、航路まで決められていました。
敵飛行機が跋扈する中、白昼堂々と海路を進むことになっていました。
(狙ってくれって言ってるようなものなの!Byイク談)

囮部隊の様に使われた戦艦大和率いる第一遊撃部隊ですが、沖縄が天候不順になる時期を狙い出発を後らせ、(潜水艦の雷撃が怖いですが)航空攻撃が行えない夜間航行を中心に沖縄近海まで迫る行動を取ればあるいは沖縄近海まで近づくことが出来たかもしれません。

事実、翌日の4月8日から沖縄近海は時化だったといいます。

天候不順で航空機が使えないと判断したスプールアンス大将はミッチャー中将に対し「We take them!」と返事をしたとしましょう!
しかも、戦艦部隊で大和を仕留められなかった場合は天候回復を待って機動部隊でとどめを刺すはずです。

※史実ではミッチャー中将が完全に準備を終えて、スプールアンスにどちらがやりますか?と問います。
スプールアンス大将はもっとも短い命令文と言われる「You take them!」と返事をします。


それでは沖縄沖海戦開始です!


そこで、氏の話の通り、夜間を中心に航行しかも、沖縄近海の天候の悪くなる翌日4月8日に出発したと仮定しましょう。

ちなみにざっと見ると、鹿児島~沖縄間は約650km、25ノット(約46km/h)直線で航行すると14時間で沖縄本島まで着けます。

現在の時刻になりますが、鹿児島市の4月8日の日の入りが1842。沖縄那覇市の日の出が0613で約12時間。
確かにうまくすれば、かなり沖縄に近づくことができそうです。(実際には対潜航行の為の之字運動(ジグザグ航行)などもしなければいけないので相当遅れると思いますが・・・)

沖縄周辺地図m


<第54任務部隊>

第54任務部隊は戦艦10隻、重巡洋艦9隻、軽巡洋艦4隻、駆逐艦25隻、護衛駆逐艦8隻の大部隊です。
しかし、その役割は沖縄上陸を支援するための艦隊で艦砲射撃を主な任務にしていました。

スプールアンス大将は実際に当初、TF54に大和の迎撃をさせるつもりでした。
これは沖縄戦で必要なTF58を残し、艦砲射撃の手があいたTF54を有効に使う為の合理的な判断でした。

しかし、東郷平八郎を尊敬するスプールアンス大将です。
よく言われる様なシーマンシップという要素もあった様な気は個人的にはしています。

この内、戦艦6隻、重巡洋艦7隻、駆逐艦21隻を第一遊撃部隊迎撃部隊に当たらせました!
選抜された6隻の戦艦の乗組員は大歓声を上げたらしいです。

戦艦6隻の内訳です。

●ニューメキシコ級戦艦
35.6cm三連装砲(50口径)×4基、21ノット

1番艦 「戦艦ニューメキシコ」
3番艦 「戦艦アイダホ」

●テネシー級
35.6cm三連装砲(50口径)×4基、21ノット

1番艦「戦艦テネシー」

戦艦テネシー

●コロラド級戦艦
40.6cm連装砲(45口径)×4基、21ノット

1番艦「戦艦コロラド」

戦艦コロラド

2番艦「戦艦メリーランド」

4番艦「戦艦ウェストバージニア」

戦艦ウエストバージニア

旧式戦艦と言われますが、このコロラド級の三隻(3番艦ワシントンはワシントン軍縮条約で廃艦)は、日本の戦艦長門、陸奥、イギリスの戦艦ネルソン、ロドネイで世界でたった7隻のみ40cm砲を装備する「世界のビッグ7」と言われていました。

又、テネシー級2隻、コロラド級3隻はアメリカの強力な戦艦5隻ということで「ビッグ5」と呼ばれていました。

これらの多くは真珠湾で沈んだ戦艦です。
しかし、特に戦艦テネシーや戦艦ウェストバージニアは大改装を行い、防御力、設備等を最新のものに置き換え強力な戦艦となって復活しています。

特筆すべきは射撃管制レーダーで他の改装艦がMk3のままに対し、Mk8と最新式のものを装備し、Mk8搭載艦はスリガオ海峡夜戦に対しては有効な砲撃を行ったと言われています。

(※アメリカはコロラド級以後もサウスダコタ級、アイオワ級と次々に完成させています。
航空戦力のみではなく、戦艦の戦力を比較してもアメリカとの国力の差は隔絶したものでした)

<第一遊撃部隊抜描!>

佐世保を出発した戦艦大和率いる第一遊撃部隊は一旦、米潜水艦に発見されるものの、駆逐艦の牽制により、見失った。
再び、発見されたのは8日の日の出前 0330だった。

モートン・デヨ少将率いるTF54は沖縄沖で第一遊撃部隊を待ち受けていた!
デヨ少将の乗艦は、予てから常用している戦艦テネシー。

デヨ少将は、戦艦を中心とする水上打撃部隊(一部の重巡と駆逐艦も配属)と、重巡と駆逐艦で構成する遊撃部隊に分けていた。
水上打撃部隊で頭を押さえ、T字有利を構成しつつ、遊撃部隊で撹乱、最終的には魚雷でとどめを刺す公算だった。

<発見>

天候不順の為、アメリカのレーダーが発見したのが、距離2万m。

やはり、発見したのは米海軍でも優れたレーダーMk8を装備する、戦艦テネシーとウエストバージニアだった。

わずかに遅れる形で戦艦大和においてもレーダーが捉えた!そして砲撃準備開始

IMG_20170616_212046.jpg

距離2万だと、35.6cm砲でも有効射撃距離になる。
両者ともに砲撃を開始するも、悪天候の中、レーダー射撃も精度は出ず、当初はお互いに有効な打撃はなかった。

しかし、大和の第5斉射は、戦艦メリーランドを直撃し、装甲をぶち破って爆発。大破炎上した!
集中防御方式を採用しており、優れた防御能力の高いコロラド級戦艦であったが、真珠湾で被害が比較的軽微だったことが災いし、テネシーやウエストバージニアほどの大改装をしていなかったことがアダになった。

又、大和の46cm砲は、長門やコロラド級の40cm砲の1.6倍の威力を持つ。
その破壊力は彼らの予想を上回った。
(大和の46cm砲は帝国海軍の諸提督にさえ機密で40cm砲と伝えられていた。)

大和沖縄戦被砲撃

戦艦メリーランドは傾斜、火災はひどくコントロール不能の様に見えた。
しかし、残る戦艦5隻の主砲の砲門数は合計60門、それに対する大和の主砲砲門数は9門と多勢に無勢で次第に米戦艦の夾叉が増えてきた!

そして、艦後部甲板についに直撃弾、被害はそれほど重大ではなかったが火災が発生!


大和中破!?g

そして、第一副砲横に二番目の直撃弾を喰らった。
副砲は稼働を停止し、弾薬室には誘爆を避ける為に注水を行ったのだった。

ここに至って、TF54の遊撃部隊も側面から接近、軽巡矢矧率いる第二水雷戦隊は、第41駆逐隊の冬月、涼月を残して、「我突入セントス」と第17駆逐隊、浜風、雪風及び第21駆逐隊、朝霜、霞、初霜を引き連れて米重巡遊撃部隊の迎撃に向かった。
(以後の連絡を取れず)

<戦艦大和大破炎上す>

大和炎上

その後はお互いの距離が1万m強となる。そして、有効な直撃弾を雨あられの様に浴びた。
戦艦大和の重装甲はそれでもバイタルエリアの保持が出来ていたが、電力の供給は部分的に遮断され、有効な砲撃は次第にできなくなった。

そして、最後は力尽き、速度が低下した後、米駆逐艦部隊により、左舷に魚雷10数発を叩きこまれ、転覆。沖縄沖に没した。

<戦いの後>

第二水雷戦隊は、駆逐艦初霜、冬月、涼月が満身創痍の状態ながら生き残りました。特に涼月は佐世保のドッグにたどり着きドッグ内で着底するくらいひどい有り様だった。
駆逐艦雪風はこの時もほぼ無傷で生還。その奇跡の幸運ぶりを発揮しました。

米艦隊は戦艦メリーランドが大破炎上の上、自沈処分。
第二水雷戦隊は重巡1隻、駆逐艦2隻を沈没せしめたとの報告だった。(実際には駆逐艦1隻)



もし米第54任務部隊との水上決戦がかなっても結果的には戦艦大和は沖縄にたどり着けなかったことでしょう。

しかし、ビスマルク追撃戦に比する水上戦、そして日本帝国連合艦隊の最後として後の世に残すことが出来たかも知れません。

<終わり>


ちなみに先ほどの写真は フジミ製 「艦next 戦艦大和」を水上仕様に作成し、100円ショップで購入した綿や小麦粉で簡単に装飾、光っている部分は釣りで使うLEDを仕込んだものです。

結構時間もかからずに作ることができます。(普段は。今回は多少凝ったので2時間くらいかかりました)
 ↓
艦NEXT 戦艦大和建造の記録

つたない文章をここまで読んでいただいた方がいましたら、ありがとうございました!


<P.S>

ツイッターのフォロワーの方々がもしみていたら、昨日は、ツイッター上での艦これの大型艦建造の応援ありがとうございました!

6月17日今朝の時点で計70通以上の応援とリプいただきました!
重ねて感謝いたします(^^♪。

こんな楽しい大型艦建造はありませんでした。
うちの大和もこんなに祝福をもらって幸せ者ですな。

しかし、大型艦建造宣言をして、8時間の建造時間が表示され、しかも大和が当たると言う劇的な幕引きでした。

その興奮のまま、この様なお話を一気に書き上げてしまいました。

ビジネス文章しか普段書かない私が(それも最近はさぼり気味)今朝の2-3時間ほどで一気に書き上げたので相当な駄文だと思いますが、単なる趣味文としてご容赦を。

何のこっちゃと思われる方は、ツイッターに乗せた写真をブログで有効利用したかったものとご理解下さい!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,歴史if,フジミ,艦NEXT,戦艦大和,沖縄水上特攻,,

2017/06/16 (Fri) 12:00
駆逐艦夕雲が45年ぶりにリニューアルです!

駆逐艦夕雲が45年ぶりにリニューアルです!


6月14日付で ハセガワさんからウォーターラインシリーズから「駆逐艦夕雲」のリニューアル発売がありました!

初出が1972年なので、45年ぶりのリニューアルということになります。

提督・・・ようやくお目覚め?
ダイソン@ギガドレインさんの夕雲m
※ダイソン@ギガドレインさんのイラスト

7月末に発売予定の駆逐艦島風と同じですね。

駆逐艦島風のリニューアルレポートはこちら
 ↓
タミヤさん45年ぶりの駆逐艦島風リニューアル 遅いよね~

実は、この駆逐艦夕雲の旧品はすでに作ったことがあります。

駆逐艦夕雲建造日誌
 ↓
駆逐艦夕雲建造は結構大変でした

今、見直してみるとブログ自体も見にくいですね。
それよりも、思い出されたのがエッジも甘くなっていたし、ヒケやらも多かったのと、年代物ということで省略も多いということでした。

現状の流れから特に遅れたキットだったと言え、リニューアルを待たれるキットでした。
(まあ、いろいろと手を入れたのは経験にもなったし面白かったですけど)

今回のキットを見てみましょう!

夕雲箱

箱絵はずいぶんかっこいい装いです!

夕雲箱を開けたとこ

箱を開けると結構びっしりと詰まっていて驚きました!


夕雲ランナー


そして、驚くのが駆逐艦と思えない量のランナー!


しか~し!気になる点が一つ!

私はウォーターラインシリーズの原則がバラスト(おもり)が入っていることだと思っていました。

今回の夕雲は恐らく、パーツの充実にコストをかけた、しかし駆逐艦として、定価1500円を上回れないだろう。
(邪推)
ということで、バラストを省略した様です。
最初は入れるのを忘れたのかな?とも思ったのですが、説明書にもないことから本来付いていない様です。

しかし、艦底部分には取り付けられる様になっています。
私は余ったバラストがあるのでこれを付けようかなっと思っております。


説明書も丁寧です。(よく読んでないけど)

夕雲説明書前

説明書の大きさにこれまでとの違いを感じます。

夕雲説明書後ろ

どうやらプロの目で見ると、初ロットのパーツは細かい部分で傷などがある様です。

総合評価として見るに非常に良いキットと言えそうです。

これから新作キットが目白押しで夕雲の順番はいつになるやらですが、楽しみです!



ハセガワさんから夕雲型は「早波」「秋霜」「朝霜」が出ていますがこれも共通の金型を使っているので近い将来、他の3品もリニューアルがあると思われます。

私の場合、すでに苦労の末作った旧キットの「駆逐艦夕雲」があります。

同型艦のいない島風の場合は何隻も島風を作りますが、今回の場合は駆逐艦清霜のつもりで少々いじって作ると思います。

やっぱ、艦これの駆逐艦清霜の影響ですね。


 ↑( ̄^ ̄)ゞ
人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ